こんばんは🌙.*

月野です😉

 

 

 

最近、「本当の優しさって何だろう?🤔」

と考える出来事があったので、

実体験やセラピストのお仕事の事も交えて書いていきますね✍🏻𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

 

先日、初めて伺うまつ毛サロンに行った時の事。

 

 

「私のまつ毛、抜けやすくなってますよね?(>_<)」

と尋ねる月野に対して、

 

「全然そんな事ないですよ😊」

とサロンの店員さんは仰って下さいました😳

 

 

実は、これまで

色々なまつ毛サロンに行った先々で、

「まつ毛が抜けやすくなってるから、

まつ毛美容液でケアしてくださいね😊」

と言われる事が多く、

自分のまつ毛が弱っている事は痛い程よく分かっているつもりでした(A;´・ω・)アセアセ

 

 

それなのに、

その店員さんに笑顔で「そんな事ないです😊」と言ってもらえた事が

妙にうれしかったのです☺️

 

 

 

これをセラピストのお仕事に例えてみますね💡

 

例えば、

健康が心配になってしまうお客様がいらっしゃったとして。

 

「ダイエットした方が良いですよね?🤔」と

そのお客様に聞かれたとしたら、

セラピストとして私は何て答えるべきなんだろう🤔

と正解が分からなくなってしまいました。

 

 

 

そのお客様の健康を第一に考えるとしたら、

ダイエットやストレッチを積極的に薦めた方が良いのだろうけど、

 

その場でお客様に喜んでもらえるのは

「そんな事ないですよ😊」

という言葉なんだろうなと

自分の実体験を基に考えてしまいました。

 

 

 

月野は思ってもない事は言えないので、

「そんな事ないですよ😊

(ダイエットの必要なんかないですよ)」とは言わないと思うのですが、

積極的にダイエットを薦めるのは失礼に当たるんじゃないかなと

考えてしまいそうです。

 

 

 

そのお客様との関係性やお客様の性格にもよると思うので、

本当の優しさって何だろう🤔と考え出すと、

とても難しいですね。

 

 

 

しかも、

月野自身は、

「まつげ弱くなってないですよ😊」

と言ってもらえた事がとても嬉しく励みになったので、

(その店員さんには言われていない)まつ毛のケアを自らの意思で始める始末。

 

 

 

何がその人の為になるかなんて、

人それぞれで本当に分からないものですね(A;´・ω・)アセアセ

 

 

 

会話一つを見ても、

毎日が勉強の連続で奥が深いなと思います✨

 

 

 

これからも型に当てはめずに、

お客様一人ひとりと向き合っていきたいな

というのが今の時点での結論です😊

 

 

 

以上、

現場から月野でした🎤☺️